【アフィリエイト】アフィリエイトってグレーなのかな…

5日前にアフィリエイトBから別のASPに移動した案件ですが、

かなり怪しい挙動が………

 

man

 

ASP分散のために5日前に他ASPに移動した案件について、
トラッキング漏れのような挙動がありました。

他ASPに移動して3日間は普通にアフィリエイト報酬が発生していたのですが、
4日目に急に件数が減りました。

CVRも通常から考えるとあり得ない数字になっていたので、おかしいなーとは思いました。
その時は「まぁこんな日もあるのかな…」程度に思っていました。
 
 
しかし、5日目になっても件数が増える様子はまったくありません。

午前中に1件発生しただけで、20時以降のゴールデンタイムになっても
まったく報酬が発生しません。

かなり気になってルレア実践を進めるどころではありません。

ちょうどこの日は師匠とスカイプをしていて、
 
 
「○○に移動した案件がぜんぜん報酬が発生しないなぁ……」
 
 
と私がボヤいていると、師匠が
 
 
「広告主が嫌がらせをしてトラッキング漏れを発生させることがある」
 
 
ということを教えてくれました。

私はそんなことはまったく知らなかったので、すごくびっくりしました。
 
 
でも、今まではクリック数が50以上でCVRは10%を下らなかったのに、
急にほとんどアフィリエイト報酬が発生しないなんてあまりにも不自然です。

それで、その日は午前中に1件と23時に1件の合計2件でした。
 
 
何か釈然としないものを感じながらも、とりあえず次の日も様子を見ることにしました。

その日は真夜中の2時頃に1件だけ発生したっきりで、夕方までまったく報酬が発生しません。

クリック数は30を超えているのに、今までだったらどう考えてもありえない状態です。
 
 
さすがに私も我慢できなくなったので、元のアフィリエイトBにリンクを戻しました。

すると……
 
 
1時間後に報酬が発生しました
 
 
そしてその日は順調に件数を伸ばして4件の発生がありました。

夕方からの数時間で4件ですよ。

なんなんでしょうか、この現象は。

広告主がトラッキング漏れを故意に発生させているとは思いたくないけど、
どう考えても納得できません。
 
 
とりあえず他ASPにリンクを移動してからアフィリエイトBに戻した時の発生件数をまとめます。
 

【他ASPの件数】
5月11日……1件(夜に移動)
5月12日……6件
5月13日……5件
5月14日……3件(発生件数が減り始める)
5月15日……2件(師匠とスカイプ)
5月16日……1件(夕方にアフィリエイトBに戻す)

【アフィリエイトBの件数】
5月16日……4件(夕方から)
5月17日……8件
5月18日……6件
5月19日……7件
 
 
どうでしょうか?

アフィリエイトBに戻したとたんに順調に報酬が発生し始めるなんて、
やっぱりおかしいと思いませんか?

様子を見る期間が短いので、一時的なCVRの落ち込みかもしれませんが、
さすがにもうしばらくこのASPで様子を見ることは怖くてできませんでした。

これからも万が一に備えて、この案件に関しては毎日クリック数と発生件数を
エクセルの表にまとめておくつもりです。
 
 
個人的にはアフィリエイトに対して少しグレーなイメージがありましたが、
今回のことでその気持ちが強くなってしまいました。

これからずっとルレア(LUREA)を実践し続けてアフィリエイトで生きていこうと決意した矢先、
このようなことが起こって少し残念です。

でも、ようやくアフィリエイトが楽しいと思えるようになってきたし、
ルレアの実践も軌道に乗ってきたところです。

こんなことであきらめるわけにはいきません。

これからもがんばってルレア実践を続けて、スーパーアフィリエイターを目指します!

 

コメントを残す