ペンギンアップデートきたーーー(かも

ついにペンギンアップデート4.0がきたかも!

ルレア実践で作成したサイトが軒並み……

penguin

 

 

ここ最近ツイッターでもかなり騒がれていますが、ペンギンアップデートの初動が来たような感じがします!

今までルレアの手法で作成したサイトがかなり順位を落としました…

ちょうど9月9日から1泊2日で名古屋に外泊していて、戻って順位チェックツールで順位を見たらびっくり。

もう結果が赤字だらけで、見た瞬間に冷や汗がドドーっと出た感じですよ。

まぁ前回のペンギンアップデートでは、一度順位が下落しても戻ったケースが多いらしいですが、今回は果たしてどうなんでしょうか。

とりあえず2サイトだけ順位結果を掲載します。

 

rank11

 

rank21

 

中には1位を堅持しているサイトもありますが、ほとんどのサイトがこんな感じで順位下落しました。

このまま順位が戻らなかったらけっこうヤバいですよ……

 

ペンギンアップデートとは?

さて、ここでペンギンアップデートについておさらいしましょう!

ペンギンアップデートとは、Googleが外部リンクをしっかりと調査するものです。

つまり悪いことをして順位をむりやり上げているサイトには天罰を下そうという恐ろしいアップデートです。

もちろんブラックSEOをほとんどしていないサイトは心配ありませんが、私のようにブラックSEOサイトがほとんどのアフィリエイターにとっては死活問題です。

 

link

 

では、具体的にどんなサイトが順位を落とされる可能性があるのかというと……

 

質の低い被リンクが多数ついているサイト

SEOスパム(キーワード詰め込みや隠しリンク・テキストなど)を実施しているサイト

 

ちなみに前回の2014年10月に実施されたペンギンアップデート3.0では、SEO業者などの有料リンクや相互リンクなどの古典的な悪質リンクが対象となりました。

しかし今回のペンギンアップデート4.0では質の低い被リンクが幅広く影響を受ける可能性があります。

 

ペンギンアップデートの対策

 

 しばらく様子を見つつ、新規でもサイトを作成して順位が上がるかどうかを確認

 順位が戻らないサイトの記事を増やしたりリンクを打って検証

 それでも順位が戻らなければ外部リンクに頼らないサイトに移行

 

このような流れで対策を実施していきたいと考えています。

最終的に今回のペンギンアップデートに屈するようなことがあれば、オウンドメディアなどのような外部リンクに頼らないサイト作りを推進しなければならないかもしれません。

 

seo

 

でも、やっぱりブラックSEOって結果が出るのが早くて楽しいんですよねー笑

「質の低い被リンク」がダメなら「良質な被リンク」をつければいいんでしょーってな感じで、まだ少し楽観的な自分がいて怖いです^^;

 

ペンギンアップデートの今後について

実はGoogleからの公式アナウンスがありました。

 ペンギンアップデートは4.0で終了!

参考:https://www.seroundtable.com/google-last-penguin-update-21975.html

 

やったー!!これでもうペンギンに怯えることはない\(^o^)/

と思ってしまいがちですが、実はそうではありません。

 

penguin1

 

ペンギンアップデート4.0が終了したら、ペンギンアップデートの内容はリアルタイムアルゴリズムに組み込まれます。

つまり、大きなアップデートで一気に多くのサイトが順位変動をすることはなくなりますが、毎日のようにグーグルからサイトをチェックされることになります。

そうなると逆に毎日ハラハラしながら順位チェックツールを起動しなければならなくなりそうですね。

 

pc1

 

もし皆さんもペンギンアップデートでサイト順位に影響が出てきた場合は、ぜひ私まで連絡をいただけるとありがたいです。

場合によっては当サイトで情報を共有できますので、ご連絡をお待ちしております。

 

ルレア実践の今後について

 

実はここしばらく多くのサイトの順位が安定していたので、アフィリエイトに対するモチベーションが徐々に下がりつつありました。

しかし、今回のペンギンアップデートでかなり目が覚めました!

 

おそらくしばらくは順位が安定しない日々が続くだろうし、順位が戻らないサイトもたくさん出てきそうな予感がします。

毎日を安穏と過ごしている場合ではありません。

 

work

 

ルレアの手法によるサイトも作成しつつ、今回のペンギンアップデートの影響を検証して、その結果によってこれからの方針を大きく変更する必要が出てくるかもしれません。

これからは緊張の毎日が続くと思いますが、逆に燃えてきました!

ルレアの実践もますますがんばれそうです。

 

そういえばルレアのサポートをしている方から最近うれしいニュースをいただきました。

なんと法人化を達成されたそうです!!

おめでとうございます^^

一緒にアフィリエイトをしていて、喜びを分かち合えるって本当にすばらしいことです。

 

company

 

ぜひ皆さんもアフィリエイトで成功して幸せを手に入れられるよう、がんばってくださいね。

私からも応援させていただきます!

 

4件のコメント

  • こんにちは。ともちんと言います。
    話には聞いた事がありますが、怖いものなのですね。
    悪い事してるわけではないですが(^^)

    • 川本 拓也

      ともちん様

      いつもご投稿いただき、ありがとうございます!
      ペンギンは本当に怖いですね…
      ブラックSEOを主にやっているアフィリエイターにとっては、パンダよりもずっと怖い存在です。
      さすがに最後のアップデートだけあって、かなり打撃を食らっています。
      戻りそうな気配もないですし、いろいろと対策をしようと思っています。
      これからも一緒にがんばりましょう!

  • 拓也さん(と、呼んでいいでしょうか?)

    はじめまして、南といいます。
    ブログを読んで勉強させてもらってます。

    いきなりですが、質問させてください。

    拓也さんが使っている「順位チェックツール」ってなんでしょうか。
    いろいろ自分なりに調べましたが、どれがいいのか迷っているところです。

    差し支えなければ、ご回答よろしくお願いします。

    • 川本 拓也

      南様

      いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
      順位チェックツールは「IKKO」という無料ソフトを使用しています。
      GRCやCOMPASSなども試してみたのですが、とにかく重くて時間がかかります。
      IKKOは有料ツールと比較すると精度や登録数は劣りますが、かなり軽くて最低限の機能はそろっているので、私はけっこう気に入っています。
      ただ、すでにアップデートやサポートは終了していますので、これが使えなくなったら終わりだとは思いますが…

      http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/net/se477586.html

コメントを残す