【アフィリエイト】会社を設立しました!

ルレアの実践を始めて1年が経ったところで、ついに法人化しました!

 

building

 

いやーびっくりですよ^^;

まさかアフィリエイトを始めて1年で会社を設立することになるとは……

と言ってもほとんど節税目的の会社なんですがw

ゆくゆくは従業員を何人か雇って少しは手広くしようと思っています。

もう今のままでは忙しすぎて、そのうち過労死してしまうんじゃないかと……

やっぱり1人では限界がありますね。

ついでに少し楽をしたいなーなんて考えてもいます。

なぜこの時期に法人化しようと決心したかというと、以下のような理由があるからです。

12月まで個人事業主でアフィリエイトを続けると所得税がすごいことになる

このまま個人事業主で今年いっぱいアフィリエイトを継続すると、所得金額が900万円を超えてしまい所得税率がかなり高くなってしまいます。

個人事業主の所得税率は累進課税になっています。

 

 

課税される所得金額
税率
控除額
195万円以下 5% 0円
195万円超330万円以下 10% 97,500円
330万円超695万円以下 20% 427,500円
695万円超900万円以下 23% 636,000円
900万円超1,800万円以下 33% 1,536,000円
1,800万円超 40% 2,796,000円

 

所得税額は<所得金額×税率-控除額>で算出されます。

この表を見るとお分かりのように、所得金額が900万円を境にして税率が一気に跳ね上がっているのがわかります。

ちなみに会社の場合の法人税率は30%一律ですので、どれだけ稼いでも30%より多くの税金は取られることがありません。

したがって、所得金額が900万円を超えたら法人化したほうが税金が安くなります。

さらに法人化をすると経費の幅が増えたり家族へ給与を支払うことができたりと、節税効果が大幅にアップします。

これらの理由から、所得金額が900万円を超える前に法人化しようと思い立ったわけです。

 

アフィリエイトで法人化をして思ったこと

今回、法人化に挑戦してみて思ったことがいくつかあります。

 

 法人化するのは意外と簡単

 司法書士は自分で探したほうがいい

 

法人化というと何か手続きがやたらと大変そうなイメージがありましたが、実際にやってみると超簡単で驚きました。

もちろん自分で手続きをするのではなく、司法書士さんにお任せしているのですが…

もう司法書士さんの言うがままにいろいろと準備して渡せば、後はすべて司法書士さんがやってくれます。

私が準備したのは、

 

 個人の印鑑証明書

 会社の印鑑を作る(激安ネット通販で起業3点セットが3,980円)

 事業内容を決める(定款記載用)

 資本金の金額を決める

 取締役の人数と監査役を付けるかどうかを決める

 

たったこれだけです。

後は司法書士さんがすべて書類を作成して手続きをしてくれます。

その司法書士さんですが、自分でいい司法書士さんを探すのが少し大変でした。

お世話になっている税理士さんから紹介してもらうとかなり金額が高いです。

ネットで激安の司法書士もあるようですが、重要な個人情報をネットだけでやりとりするのは少し不安があります。

そこで、自分の住んでいる地域の司法書士を手当たり次第に当たってみました。

何件か電話をしてみて驚いたのは、手数料がかなり違うことです。

5件当たったところで見積もりが25~35万円、なんと10万円も違いがありましたヽ(゚Д゚;)ノ

 

hand

 

結局は一番安くて近くに住んでいる司法書士さんに決めました。

車で3分で行けるようなすぐ近くに住んでいらっしゃる方です。

そして、この司法書士さんが意外と大当たりでしたよ!!

しっかり仕事もしてくれるし、まめに電話もかけて下さいます。

最終的には総額25万円で手続きをすべてやって下さいました。

手続きの費用が必ず20万円は必要なので、この金額は激安だと思います。

電話でも少し値切ったので「こんなに安くしたことはない」とおっしゃっていました^^;

安くしていただいた司法書士さんに感謝感謝^^

 

ルレア実践の報酬報告について

ルレア実践を始めてからずっと続けてきた報酬報告ですが、法人化を機に今後は報告しないようにします。

これからのアフィリエイト報酬は、私個人の収入ではなく会社の収入となるからです。

さらに従業員を雇うと、アフィリエイト報酬は私1人だけの力で得たものではなくなります。

ルレアの実践を始めてたったの1年で成果報告をしなくなるのはちょっと寂しいですが、いつかは打ち切らないといけないので、ちょうど今回がいい機会だと思っています。

現在はミドルレンジからロングレンジに移行して、以前から作成していたロングレンジサイトが報酬を上げ始めています。

いくつかのジャンルで作成していますので、これが本格的に稼ぎ始めれば報酬がさらに加速するはずです。

 

reward_trend

 

これからも継続してこのルレア実践記を更新していこうとは思っていますが、今後はまとめ系の記事が多くなるかもしれません。

また、もしサイトが全部ペナったりして報酬がほとんどなくなるようなメシウマ日記があったら必ず報告しますw

今後ともこのルレア実践記をよろしくお願い致します!

 

コメントを残す